MENU

agaの進行を止める育毛シャンプー

agaっていうのは、男性型脱毛症のことで、これは男性ホルモンの変質が原因となっているんだ。具体的には、男性ホルモンが5αリダクターゼの影響を受けることで、ジヒドロテストステロンに変質するの。そしてこのジヒドロテストステロンは、毛髪が育つことを妨げようとするのね。成長を阻害された毛髪は、だんだんと弱っていって、抜けやすくなってしまうの。こういう毛髪が増えることで、agaはどんどん進行していくんだ。
だから一部の育毛シャンプーには、5αリダクターゼの働きを抑制する成分が配合されているの。たとえばフィナステリドやノコギリヤシエキスだけど、これらを使用することで男性ホルモンは、ジヒドロテストステロンに変質しにくくなるんだ。
男性ホルモンは体毛を生やす働きもしているから、変質が防がれれば、その分活発に働くことができるようになって、体毛はどんどん増えていくの。するとagaの進行が止まるどころか、むしろ毛髪がボリュームアップしていくことになるんだよ。

このページの先頭へ
脱毛比較